サーバーとドメインとは?!

【ドメインとサーバーってなに?】

ではさっそくサーバーとドメインの説明をしますね。

まずはブログというものがそもそも何なのか。

ブログは私たちがアフィリエイトを始めるときに一番大切な『建物やお店』の部分です。

そのブログを構築するための地盤となる部分が

サーバーとドメインです。

サーバーとは

例えば、私たちがもし一軒家を建てるとします。

この辺がいいなーという大体の場所が決まったら

まずはなにをしますか?

一番最初は“ 土地 ”を探しますよね。

わかりやすういうとその“ 土地 ”のことです。

インターネット上に土地を探すということです。

細かいことを言い出すとサーバーにも種類がありますが、

今はそこまで詳しく知る必要はないので“ 土地 ”とだけ理解してください。

ちなみに私が使っているのはエックスサーバーです。

レンタルサーバーといって文字通りサーバーを貸し出してくれます。

エックスサーバーのほかにもロリポップやさくらなど

有名なものもあります。

私のようになにもわからない人は

エックスサーバーをオススメします。

WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』

ドメインとは

次にドメインです。

サーバーという土地を決めたらその場所がどこかということを把握しなければなりません。

つまり、ドメインというのはインターネット(WEB)上“ 住所 ”に当たります。

私のホームページでいうとhttps://sevenpillar.xsrv.jp/の

『sevenpillar.xsrv.jp』の部分をドメインといいます。

この部分は自分の好きなもので作ることができます。

つまり世界にたったひとつしか存在しない。

あなただけの住所(ドメイン)ということです。

ドメイン取得にも利用料金が発生しますが、

だいたい1年で1000円前後なので、月100円もしません。

なので月々1,500円もかからずに

自分だけのネット上のお店がつくれるというわけです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする